サブスクおたくのブログ

サブスク大好きな学生/最新のサブスクリプションや便利なサブスクリプションのサービスを紹介してます!

サブスクおたくのブログ

テンセントミュージックが中国版Audible酷我畅听「Cool Me Listen」をリリース

テンセントミュージックが中国版Audible酷我畅听「Cool Me Listen」をリリース

f:id:tomatonoburogu:20200424150855j:plain

これから紹介する記事は、私がnoteの方で運営しているアジアの最新ニュースとして取り上げたのですが、ちょうどその記事で取り上げた酷我畅听「Cool Me Listen」というサービスがストリーミングサービスだったのでこちらのブログでも紹介しておきます

 

本文

4月23日に中国最大手の音楽配信サービスであるテンセントミュージックが酷我畅听「Cool Me Listen」を正式にリリースしました

酷我畅听-盗墓笔记全网有声独播

酷我畅听-盗墓笔记全网有声独播

  • 北京闻雨科技有限公司
  • 图书
  • 免费

apps.apple.com

テンセントミュージックとは

 

 テンセントミュージックは中国の音楽配信企業で、音楽やミュージックビデオのライブストリーミングなどを提供するアプリを配信しています
QQ音楽、酷狗(KuGou)音楽、酷我(Kuwo)などを配信しており、ユーザ数は酷狗(KuGou)だけでもアクティブユーザ数が2億人を突破している中国最大規模の音楽配信サービスです

その他にもTikTokのようなショート動画アプリ「快手」などにも出資しており、多角的に事業を展開しています

酷我畅听「Cool Me Listen」とは

今回、テンセントが発表した酷我畅听「Cool Me Listen」というアプリは中国版のオーディオブックだと思ってもらって問題ないと思います(笑)

以前からテンセントはIP(知的財産)ビジネスに関心を持っており2020年の3月18日にテンセントはオンライン書籍プラットフォームを運営する閲文集団(China Literature)」と戦略的パートナーシップ協定を締結しており、そしてその結果生まれたのが酷我畅听「Cool Me Listen」だと思われます

36kr.jp

他にもテンセントが運営するQQミュージックでも今後、Audibleのような機能を追加していく方針のようです

f:id:tomatonoburogu:20200424151116j:plain

聞ける小説は何があるのか

1盗墓笔记
2三生三世枕上书
3鬼吹灯

など他にも数多くの有名作品が聞けます!.....
といってもお察しの通りすべて中国語です(笑)
中国語に耳を慣れさせるなどの勉強には最適ですが、中国語がある程度わからないと今は使えない状況です....
今後改善されていくそうなので、翻訳バージョンが出たらまた報告しますね!

以前紹介しましたが、中国国内でのAI翻訳産業も熱を増しているので期待できるかと思われます

〈↓以前の記事〉

note.com

まとめ

ここ数年で急激にストリーミングの音楽配信や、Audibleなどの本が聞けるサービスが発達してきましたが、やはり中国もこのタイミングを逃すことはないようですね。
私が以前紹介した中国の小説投稿サイトである「起点中文网」もこの機を逃すとは思えないのでどちらの業界も今後見逃せない存在になりそうです

〈↓以前の「起点中文网」についての記事〉

note.com

〈参考資料〉

Photo by Elice Moore on Unsplash

 

プライバシーポリシー お問い合わせ